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映画史・時代劇研究家 春日太一氏

2013年9月2日

 大洋ホエールズのキャップ、パチョレックTシャツ姿で4冊の自著を手にする春日太一氏=東京・木場のデイリースポーツ東京本部(撮影・三好信也)

 大洋ホエールズのキャップ、パチョレックTシャツ姿で4冊の自著を手にする春日太一氏=東京・木場のデイリースポーツ東京本部(撮影・三好信也)

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 「取材10年、執筆4年、5度の全面書き直しを経て、初めてのハードカバーの単行本です」

 ‐新著の着眼点は。

 「東映京都は太秦村、時代劇の都というイメージだけでなく、ヤクザ映画、東映ニューポルノなど雑多な作品を作ってきた。伝統文化の場所というより、時代を切り開き、大衆のエネルギーにあふれた荒々しい場所。それなのに、例えば『仁義なき戦い』で言えば、深作欣二監督、脚本の笠原和夫さん、日下部五朗プロデューサーからの話はあっても、殺陣師、カメラマン、照明マンといった職人さんの話がない。彼らが見た深作監督や川谷拓三はどうだったのか。50人くらいに聞いてまとめ直していくと、10年もかかってしまった」

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