田中将、まい夫人に「ありがとう」
2014年10月2日
己の体を知り尽くすこと。違和感が痛みに変わる前に体を休める決断もできたはずだった。
「それはすごく大事になってくると思いますね。僕はいつも、毎回、こういう故障があるときは長引いてしまうので、一歩前で言えないといけないかなと思いますし、そこらへんは勉強になりましたね」。
チームのために頑張り過ぎていた自分がいた。すでに周囲は田中将を『エース』と呼んでいた時期でもある。無理をしないことがチームのためになることを学んだ。
痛みが消えるまでボールを握らせてもらえなかった。キャッチボールを再開したのは27日後の8月4日。戦列復帰はそこから48日後の9月21日。計74日間に及んだリハビリ期間。田中将がまい夫人を語る。
「なんだろ、いつも、どういうときでも変わらないでいてくれますよね。どういうときであっても。それが一番自分としては普通でいられるとういか、うーん、言葉にするのはなんか難しいですけど、普通の自分でいれる、すごくリラックスした状態で家で過ごせてると思います」
今季は長期離脱が影響し、20試合の登板にとどまった。それでもチーム最多の13勝(5敗)を挙げた。防御率2・77。投球イニング数136回1/3は黒田に次いで2番目だった。
2年目以降、周囲は1年目、特に前半戦の投球内容を基準として見る傾向にあるが、「重圧?重圧になるような数字は残してないと思う」と田中将。今季の経験について「財産にはなっていると思うんですけど、それをうまく活用しなければいけない。本当に自分にとって価値のあるものだと示すためには、来年以降、自分がそれを姿として出さなければ(体現しなければ)いけないと思う」と言った。
大リーグニュース
- フリーマンの元モデル妻 前も後ろもドキッの白スーツで「ゴージャス」会場魅了 シャネル鞄に「5」が!(11月22日)
- 大谷の背中にそっと手を置くフリーマン 専属カメラマンの祝福写真にSNS感激「素晴らしい1コマ」「仲間に支えられてとったMVPってのが分かる」(11月22日)
- 歴史家、MVP大谷を称賛(11月22日)
- 大谷翔平 真美子さん&デコピンらとシャンパンで乾杯 SNSに投稿 デコピン愛にじむ2枚も(11月22日)
- 大谷翔平 MVP獲得でハンバーガー屋さんが便乗祝福!?「MVPおめでとう」もちゃっかり「大谷が大好きなアメリカの食べ物は」(11月22日)
- 「初めて見たけど美しい」ジャッジの奥さん登場でファン沸く 中継で熱いキス&抱擁 高校時代から交際(11月22日)
- 「大谷、歴史を塗り替えた」(11月22日)
- ドジャース ミゲル・ロハスが大谷翔平のMVPを祝福「デコイがびっくりしたって!」2人でデコピンポーズの間柄 新天地で支えたベテラン(11月22日)
- 大谷翔平 逃走直前のデコピンの目がまん丸wMLB公式が「お父さん、やめて 恥ずかしいよ!」架空コメつきで紹介 人気沸騰のシーン(11月22日)
- 佐々木朗希の代理人「密約」否定(11月22日)
- 大谷、来季開幕で二刀流目指す(11月22日)
- 大谷翔平「一番緊張したのはデコの始球式」WS終了後は家族でお祝いできず「何もできずベットでじっとしていた」【一問一答】(11月22日)
- 大谷、妻や愛犬と受賞喜ぶ(11月22日)
- 大谷翔平が激白 手術した左肩は「あまり状態がよくなかった」MVP会見前にリハビリ開始「今のところは開幕を」(11月22日)
- 大谷翔平 佐々木朗希は「友達の1人として自然に話していた」ド軍勧誘は?「ないですね」「どこのチームを選んでも素晴らしい選手に」(11月22日)
- 大谷翔平 真美子夫人とのグータッチが「尊い」ファンの感動を呼んだワンシーン「大谷と真美子さんらしくて」「相棒感があって」(11月22日)
- 大谷翔平 デコピンの逃走劇に米メディア爆笑「デコイが真のMVP」日本でもトレンド入り「ワロタw」「大谷さんが抱き寄せた直後に」(11月22日)
- 「大谷時代」到来!直近4年MVP3回満票受賞 歴代2位&現役最多 トラウト、プホルス、ディマジオらに並ぶ 最多はボンズ7回(11月22日)
- 大谷翔平、満票で2年連続3度目MVP受賞 笑顔で真美子夫人とグータッチ DHでは史上初 両リーグ受賞は58年ぶり2人目 アはジャッジ満票2年ぶり2度目満票選出(11月22日)
- 大谷、3度目のMVP受賞(11月22日)