【野球】巨人・ゲレーロ爆発のカギ握る“操縦法”

 巨人は高橋由伸監督が就任して3年目。4年ぶりのV奪回へ、中日から4番候補としてゲレーロを獲得した。来日1年目で35発を放ったセ・リーグ本塁打王。得点力不足に悩むチームにとって、これ以上の“起爆剤”はいないだろう。

 他球団からは「ゲレーロは1年目のようにはいかないのではないか」という声も聞かれる。「内角高め」や「速球」に弱点があるとされており、昨年以上に厳しくマークされるという見方をする関係者は少なくない。

 ただ、「内角高め」をうまくさばける選手はひと握り。甘く入ってきた失投をミスショットせず振り抜けるか、ここが重要だろう。ゲレーロは昨季、ヤクルト・小川や広島・薮田の高め直球を本塁打にしており、9月24日の広島戦(ナゴヤドーム)ではブレイシアが投じた150キロの高めツーシームを中堅左へ運んでいる。

 球種別でも偏った傾向は見られない。昨季は直球を・304(204打数62安打)の好打率。データ上では速球が「弱点」といえるほどの根拠はあまり出てこない。

 過去を振り返っても、本塁打王に輝いたほどの助っ人が“2年目のジンクス”にぶち当たる確率はさほど高くない。横浜・ウッズは来日1年目から2年連続で本塁打王。中日・ブランコも1年目に39本、2年目も32本塁打をマークした。ヤクルト・バレンティンも初年度から2年連続で31発。西武・メヒアは前年から7本減ながら、27本塁打を放った。

 ゲレーロに故障以外の不安材料があるとするならば、モチベーションの問題だろう。巨人入団が決まった際は「チームをリーグ優勝、日本シリーズ制覇へと導くことができるように全力を尽くします」という“優等生”コメントを発表。ただ、大リーグのマイナー時代にチームメートとトラブルを起こして耳をかみちぎられるなど、気性の荒さは有名だ。

 2年総額8億円の契約。球界では複数年契約を結んだばかりの助っ人が、翌年「働かない」ケースは少なくない。巨人も何度となく泣かされてきただけに、不安がちらつく。

 最近では16年、マイコラスがキャンプで右肩の不安を訴え、病院での検査に異常はなかったものの、復帰したのは6月下旬。広島の独走を許す一因となった。この年は正二塁手のクルーズもモチベーションの波が激しく、首脳陣と衝突。CS直前に2軍降格となる事態となった。マイコラス、クルーズとも2年契約の1年目だった。

 外国人選手とのつまらないトラブルを避けようと、球団フロントもあらゆる手を尽くしている。2軍降格でプライドが傷つく助っ人も少なくないため、契約時にファーム調整での重要性も説明。シーズン中は国際部が選手と首脳陣の間に入ってコミュニケーションを図るなど、精神面のフォローに努める。

 チームにとって、30発以上を計算できる唯一の存在。替えの効かない選手だけに、うまく“操縦”して波に乗せることが重要なテーマとなりそうだ。(デイリースポーツ・佐藤啓)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

  1. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  2. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  3. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  4. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  5. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  5. 佐々木朗希の行動を米メディア疑問視 降板時にボールを監督に手渡さない 走者を残しながらベンチ裏へ 指揮官は擁護「敬意を欠くものではない」

注目トピックス