SLは元気です!完全再開まで万全の状態で待ってるぜ…JR西日本・京都鉄道博物館

 検査点検中のC62・2号機。 全長約21メートル、総重量145・17トンの日本最大の旅客用SLだ
 
2枚

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月29日から臨時休館をしていた京都鉄道博物館が、15日から営業を再開した。感染症対策として当面は前売り入館券購入者のみの限定入館、「SLスチーム号」や「運転シミュレータ」など一部の体験施設が中止や閉鎖の制限された中での再開だが、鉄っ子たちにはうれしいニュース。久々の“聖地”でじっくり“鉄分”を補給してきた。

 ◇◇  ◇◇  ◇◇

 入り口で検温、消毒を行ってから館内へ。0系新幹線などおなじみの車両が迎えてくれるが、至る所に「閉鎖中」「中止」の掲示版が…。館内女性スタッフのフェースガード越しの笑顔が、まだ本来の姿に戻っていないことを痛感する。

 昨年度は約77万5千人が訪れた“鉄ちゃんの聖地”も、再開したとはいえ限定入場などで人影はまばら。それでも「ハローキティ」にラッピングされた500系新幹線に笑顔で駆け寄る幼児の姿を見るとなんだか優しい気分になった。

 博物館の目玉でもある「SLスチーム号」や「鉄道ジオラマ」「運転シミュレータ」などの体験設備は閉鎖中だ。「『3密』を避けるためにはどうしても…」と京都鉄道博物館・総務企画課の久保都さんは話す。ボタン式で説明展示していたものをセンサー式に変更するなど、感染拡大防止の展示法に取り組んでいる。

 煙のにおいと共に「ヴオーッ!」と汽笛が聞こえてきた。小走り気味に扇形機関車庫に急ぐ。

 隣接するSL検修庫前に日本最大で日本一有名な蒸気機関車C62・2号機が、煙と水蒸気を吐きながら“生きた状態”でいるではないか。かつて東海道本線で特急「つばめ」や晩年には函館本線の急行「ニセコ」の先頭に立ったレジェンドだ。

「『スチーム号』は運休中でも、(SLの)カマに火をいれて色々な点検をしているんです。きょうはラッキーですよ」と梅小路運転区・石原正雄総括助役が説明してくれた。いつ運転再開してもいいように、臨時閉館中も機関車を毎日のように整備・点検を続けていたという。検修車庫内では8630号機が分解点検中。こうしたSLの修繕・点検現場を間近で見ることができるのは京都鉄道博物館ならではだ。

 転車台では「SL北びわこ号」でもおなじみのC56・160号機が回り始めた。「スチーム号に乗るお子さんたちの笑顔が早く見たいですね」と」久保さん。スタッフもSLも“その日”が来るのを、キープディスタンスで待ち続けている。

旅最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  3. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  4. 田代まさし 長男とのツーショットを公開 ファン称賛「イケメンな息子さんですね」「かっこいい~素敵な親子」

  5. ドジャース ベッツの出勤姿がめちゃオシャレ!フリーマンはジーンズスタイル 大谷翔平はデコピンと MVPトリオそろう

話題の写真ランキング

リアルタイムランキング

  1. 「王様のブランチ」に「姫」11年ぶり降臨でネット騒然!「変わらない」「年齢調べてびっくり!」俳優と結婚、1児ママ 佐藤栞里も興奮「キレッキレ」

  2. 誰かと思ったら!「オールスター感謝祭」ディーン様の隣に透明感すごい美人歌手「久しぶり見た」 元国民的アイドルに騒然「感謝祭出てる!」「かわええ」

  3. 大河内志保 熱く新庄氏の球界復帰PR「絶対」連呼「おすすめです、球団の皆様!」

  4. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

  5. 開幕連勝の日本ハム・新庄監督 大ピンチで選手を笑わす「俺も試合出てーよって」「清宮君にホッカイロ渡しに行った」

注目トピックス