1. ホーム
  2. うま屋

NEW

“いい馬を育てられる、いい調教師”へまい進する田中克師のありがたい3人の師の存在とは

続きを見る

 14日までにあと2勝を挙げれば、現役最速のJRA通算100勝達成だった田中克典調教師(37)=栗東=だが、結果1勝届かず、中内田師が持つ記録(3年7カ月15日)を塗り替えることはできなかった。2位・須貝師(3年7カ月21日)、3位・矢作師(3年8カ月16日)、4位・森秀師(3年9カ月22日)、5位・池江寿師(3年10カ月26日)と上位を挙げればその価値が分かる。

 中内田師の達成後、7年間で最も迫ったのが田中克師。こだわっていたのもうなずける。「矢作師に中内田師。この2人は自分にとって大きな存在だから、それを塗り替えるという意識でスタートした」と師。ただ、手が届くところまで迫ってもスタイルは崩さなかった。「方針を曲げずに近づけるのか。自分を試したところもある。それで届かなければ仕方がない。やり方を変えておけばとは思わない」。無理使いはせず、必要以上に意識しないよう努めた。

 21年3月に開業。想像していた以上に順調だった。「馬たちが早くから厩舎に慣れて引っ張ってくれた。転厩馬だから、新しい馬だから、という差を最小限に抑えられた。そしてスタッフの頑張りが大きい。早い段階で僕の方針に理解を示してくれて、それを形にしようと取り組んでくれた」。人馬への感謝は尽きない。

 騎手6年、助手8年の経験に3人の調教師から得たものがブレンドされた。技術調教師として最も長く従事したのが藤沢和雄厩舎だ。「馬の管理、調教は藤沢ベース。先生から学んだことが自分の芯。今でも、あの時、先生はどう言っていたかな?先生ならどうするだろう?って考える」と師として仰ぐ。

 矢作師の影響も大きい。海外でも結果を残すなど“厩舎力”の代表例だ。「みんなが理解を示してついてくれるか。矢作先生はそのコミュニケーションの取り方が上手。“調教師だけど経営者だから”って。バランス感覚の人」。義父だけに、疑問をすぐ解決できる環境だが、「答えを先に聞くのが好きじゃない。見て学ばせてもらう部分が多い。見て、自分がどう思うのか。合っているのか。プラスαで考えていたことがあったのか。近くにいてくれて、この距離感で見られるのはプラスしかない」とうなずく。

 長く親交のあるのが中内田師だ。「中内田師がいなかったら、ここまで馬のこと、調教師業のこと、競馬のことを深く考える自分になっていなかったかも。負かすなら100勝と思っていたけど、200勝も最速。そういう人がいて良かった」。まるで先輩調教師を追い掛けることを楽しんでいるかのようだ。

 今後の目標を聞いた。「いいペースで勝ち続けていきながら、大きいレースも勝てるように。馬たちがしっかりと頑張って走ってくれるように。その先にいろんな結果がついてくるかな」。そして、こう続ける。「藤沢先生が“ホップ・ステップ・ジャンプなんてない。毎日コツコツ頑張っていくこと。我慢強くやり続けるといいことがある”と。それが一番大事で、これだけは曲げていない。そして“いい馬を育てられる、いい調教師になりなさい”とも。そうなりたいですね」。

 “最速”こそ逃したが100勝達成は目前。前述したトップ5に割り込むだろう。まだ37歳。新進気鋭のトレーナーに今後も注目したい。(デイリースポーツ・井上達也)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 2冠獲得へ突き進むダノンデサイル

NEW 2024.10.15

【菊花賞】ダノンデサイル 史上3頭目ダービー&菊花賞2冠へ万全の態勢 ひと夏越してさらに成長中

 「菊花賞・G1」(20日、京都) フロックではなく王者として-。ダノンデサイルが淀の長丁場でライバルを迎え撃つ。…

一覧を見る

馬体診断 - 秋華賞

チェルヴィニア

秋華賞

ステレンボッシュ

秋華賞

クイーンズウォーク

秋華賞

クリスマスパレード

秋華賞

コガネノソラ

秋華賞

セキトバイースト

秋華賞

ボンドガール

秋華賞

アドマイヤベル

秋華賞

ミアネーロ

秋華賞

タガノエルピーダ

秋華賞

ラヴァンダ

秋華賞

チルカーノ

秋華賞

チェルヴィニア

ステレンボッシュ

クイーンズウォーク

クリスマスパレード

コガネノソラ

セキトバイースト

ボンドガール

アドマイヤベル

ミアネーロ

タガノエルピーダ

ラヴァンダ

チルカーノ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

10月14日 新潟11R

馬単
44,670円的中!

木村拓人

木村拓人

10月12日 京都4R

3連単
1,483,750円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

主要ニュース

  1. 阪神 球児氏が新監督就任 岡田魂継承
    阪神 球児氏が新監督就任 岡田魂継承
     阪神は14日、OBで球団本部付スペシャルアシスタント(SA)を務める藤川球児氏(44)が第36代監督に就任すると発表した。近日中に記者会見を行う。投手出身では星野仙一氏以来22年ぶり、生え抜きに限れば村山実氏以来36年ぶり。球団創設90周年の来季、藤川新監督で2年ぶりのV奪回を目指す。
  2. 広島ドラ4の19歳仲田 英才教育じゃ
    広島ドラ4の19歳仲田 英才教育じゃ
     「フェニックス・リーグ、広島(降雨中止)日本ハム」(14日、天福球場)
  3. 粗品 宮迫地上波復帰を大爆笑メッタ斬り
    粗品 宮迫地上波復帰を大爆笑メッタ斬り
     お笑いコンビ・霜降り明星の粗品が14日、自身のYouTubeチャンネルを更新。舌戦を繰り広げてきた元雨上がり決死隊・宮迫博之が、今月7日に5年ぶりとなる地上波のテレビ番組に出演したことに触れ、「どこが地上波復帰やねん!」と切り捨てた
  4. 阪神が今岡コーチの退団発表
    阪神が今岡コーチの退団発表
     阪神は14日、契約満了に伴い、今岡真訪打撃コーチ(50)の退団を発表した。また、水口栄二打撃コーチ(55)は辞任を申し出たが、球団は慰留に努めている。打撃部門はテコ入れが図られ、オリックス打撃コーチの小谷野栄一氏(44)の招聘(しょうへい)と、北川博敏2軍打撃コーチ(52)の1軍への配置転換が検討されている。
  5. 日本ハム・新庄監督 涙の清宮をいじる
    日本ハム・新庄監督 涙の清宮をいじる
     「CSパ・ファーストS・第3戦、日本ハム5-2ロッテ」(14日、エスコンフィールド)