ホーム > 大リーグ > イチロー10年連続200安打

“チチロー”も感無量「よくやった」

 「駑馬十駕」と書いた色紙を手に、喜びを語るイチロー選手の父鈴木宣之さん=愛知県豊山町

 マリナーズのイチロー外野手(36)が23日、10年連続200安打を達成した。快挙達成を愛知・豊山町の自宅で見届けたイチローの父・宣之さんは感無量だった。「プレッシャーがかかって大変だったと思いますが、よくやりました」としみじみ。妻の淑江さんと留守番電話にねぎらいのメッセージを入れたという。

 イチローのメジャーで10年の歩みを「駑馬十駕」(どばじゅうが=毎日努力すれば、才能ある者に並ぶことができるという意味)の四字熟語で表現し、「いきなりじゃなく、コツコツ積み重ねた結果。それで、メジャーのすばらしい方に追いついたと思っています」と話した。

 幼少時代のイチローと一緒に毎日、近所のグラウンドやバッティングセンターで練習していた当時を懐かしんだ宣之さん。「仰木監督、三輪田さん、皆さんのおかげで今のイチローがあるんです」とオリックス時代の恩師、発掘したスカウトに感謝していた。

(2010年9月24日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【大リーグメニュー】

順位表/ 【速報】 スコア/ 日本人野手/ 日本人投手/ 個人成績 打撃/ 投手/ 日本人名鑑/

Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp