1. ホーム
  2. うま屋
  3. 出走馬ナビ

函館記念出走馬ナビ

続きを見る

 今週出走する各馬のコメントを一挙掲載。週末の予想にお役立てください(※コメントは1週前取材時)。

 【アウスヴァール】

 昆師「オープンに上がってから自分の競馬ができていないが、ベストは逃げ一本。体調が上がっているだけに、ここでいい競馬をしたい」

 【グランディア】

 福永助手「態勢はほぼ整っているので、当週は現地で馬の気配を見ながら微調整すれば、いい状態でレースに臨めると思います。集中力が続くという意味では、馬群の密集しやすい小回りでは詰まるリスクはあるものの、うまく自分の形に持ち込みやすいかも。好勝負を期待します」

 【サンストックトン】

 鹿戸師「状態は悪くないですよ。前走は最後に脚を使ってくれたけど、位置取りが悪くなってしまったからね。厳しい競馬になってしまった。ハンデ戦のG3なので、展開が向くようならチャンスはあると思います」

 【サヴォーナ】

 中竹師「1週前追い切りの動きは良かった。今回はスタートを切って最初のコーナーまで十分に距離があるから、それも含めてこのレースを選んだ。出して行っても折り合いがつくし、パワフルな走りで洋芝も大丈夫」

 【チャックネイト】

 堀師「3日に美浦でしっかりと追って、翌日函館へ出発。直前は微調整程度でいいくらい仕上がっています。距離は長い方がいいタイプですが、時計のかかるソフトな馬場は合っている。そこを求めての遠征ですし、距離には対応してくれると思っています」

 【トップナイフ】

 昆師「栗東でかなりやっているので乗り込みは十分。膝蓋(しつがい)の手術明けになるが、骨折とは違うし、逆にいい休みになったのでは。重賞を獲る実力はある。ここは狙っているレースなので期待したい」

 【オニャンコポン】

 小島師「2000メートルは正直長いと思うが、内でジッとして脚をためられれば。枠に左右されるところはあると思うけど、状態はキープできている」

 【デビットバローズ】

 上村助手「前走後に(武)豊さんが“二千の方がいい”と言っていた。小回りの千八は短かった。もともと使った方がいいと思っていたし、中間は体が締まっていい感じ。上積みはありそうです」

 【ハヤヤッコ】

 国枝師「G1の壁は厚かったけど、この馬にとって函館はコースも環境も合っているようだからね。動きや気配は悪くないし、年齢を感じさせないほど活気があるので今年も楽しみ。4日に函館へ移動します」

 【プラチナトレジャー】

 国枝師「このレースを目標に、函館に滞在して調整。馬の雰囲気は良さそうです。前走は距離が忙しかったかな。2走前の内容は悪くなかったし、コーナー4つのコース形態は合う。二千で改めて期待したい」

 【ホウオウビスケッツ】

 中尾助手「巴賞は強い内容でしたね。繊細な面があるので、滞在の環境が合ったのと思う。中1週になるが、歩様に問題はなく、大きな疲れもなさそう。距離は延びても大丈夫」

 【マイネルクリソーラ】

 手塚師「前走は4角で不利があったからね。7着とはいえ、悲観する内容ではないですよ。函館、札幌でいい結果を出しているように、洋芝のコースは合うし、チャンスはあると思います」

 【リカンカブール】

 田中克師「心身ともリフレッシュして順調に乗り込めた。前走はスタンド前の発走で、G1の雰囲気にのまれてスイッチが入った。4角寄りのスタートなら落ち着いてレースに臨める。力を出し切れていないし、改めて」

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

7月28日 新潟5R

3連単
31,970円的中!

松浦孝司

松浦孝司

7月28日 新潟6R

3馬単
20,810円的中!

小林正明

小林正明