独立L史上最高ドラ2又吉にかかる期待
【香川・又吉克樹投手】
1日、独立リーグ史上最高となる2巡目指名を受けた又吉克樹のもとを、中日から中田宗男スカウト部長、正岡真二スカウトがあいさつに訪れた。正岡スカウトが語る。
「今年の初めか。『良くなったよ』と言うから、どれくらい良くなったのかなぁと思って見に来て。まぁ期待はあんまりしてなかったんだけど『おぉ!全然変わったなぁ!』と。そっからだよな」
大学時代にも目にはしていたが、当時のイメージと言えば「スピードはあるけれど、ただ投げてるだけ」のサイドスローでしかなかった。アイランドリーガーとなった又吉の姿は、過去のイメージを180度ひっくり返すだけの強いインパクトに満ちていた。
「投げ方がゆったりしてきたこととボールのキレ、伸び。それと右バッターのアウトコースに来る“クロスファイヤー”ね。これが素晴らしい」
前期MVPに続いて最多勝のタイトルをかっさらったあと、本来ならば宮崎でのフェニックス・リーグがドラフトに向けて最後のアピールの場となるはずだった。だが、そこに参加することはついぞなかった。又吉が言う。
「監督(香川・西田真二監督)が『もうええ。フェニックスは投げんでも良かろう。これだけ注目されとったら』って。監督が言うんだったら、そうなんだろうなと思って」
先輩たちがこれまでどうしても越えられなかった高い壁を、前代未聞とも言える活躍の数々とともに軽々と越えて行った。リーグ9年目にして誕生したドラフト上位指名選手には“即戦力”としての大きな期待がかかる。
「正岡さん、喜ばせよ!1年目、7勝くらいせぇ!」
報道陣が待っている囲み取材のスペースへと向かう又吉の背中に、西田監督が大きな声でハッパを掛けた。
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる高知・嘉数、記憶に残るアイランドリーガーに 阪神・球児らから刺激受け…
愛媛・高下、練習生からのスタートも-全てを出し切った2年間
徳島・橋本、投げることを突き詰めたい-社会人チームで新たな一歩を
高知・丸山、引退撤回し走り続けた1年-すべてをやり切り高知を去る
香川・妹尾、ドラフト指名されず…悔しさ胸に勝負の3年目!!
香川・秀伍、挑戦し続けた2年間 3冠を手に現役生活に別れ
香川・原田、さらなるレベルアップへ豪州プロリーグで武者修行
徳島・鎌田、四国に来て正解-ロッテが育成1位指名 地元・千葉で輝け!!
徳島・谷田、クラウドファンディングで募金も…ラストチャンスにかける
愛媛・真山、さらに進化を遂げる遊撃手 フェニックス・リーグ参戦中
香川・原田「負けるイメージはなかった」3度目挑戦でつかんだグラチャン
香川・又吉“NPBで戦いたい”兄・克樹の奮闘に燃える若き右腕
愛媛・新井、背水の陣で逆転V導いた!チャンピオンシップでも猛アピだ
高知・石井、中学のチームメートロッテ・成田に触発される球団トップ奪三振投手
香川・森崎、変化球に磨きかけローテを守り続ける 二十歳の若きパパ