本田圭佑は4年前、何を語っていたか(ブラジルW杯までの1年)
「プロフェッショナルとは本田圭佑のこと」。有言実行を旨とする本田圭佑。その発言は良くも悪くも注目される。4年前はW杯で世界一を公言し大惨敗した。ブラジル大会までの1年間の本田の発言をまとめた。
公開日:2018.6.19
「ぼくはブーイングで逆にモチベーションがわいてくる。いつか必ずという強い信念で、自分の信じているやり方で突き進んでいくだけ」
本田×本田もう1人の自分と夢“対決”
【14年5月18日】(ミランインタビュー)「W杯で世界を驚かせたい」
サッカーイタリア1部リーグ(セリエA)の日本代表FW本田圭佑が18日に今季最終戦を終えてクラブ公式のミランチャンネルでインタビューに応じた。ブラジルW杯について「イタリアとやってみたい。W杯では世界を驚かせたい」。
本田「W杯で世界を驚かせたい」
【14年5月29日】(W杯へ出発)「経験、すべてブラジルにおいてこれるように」
29日、自身の公式サイトを更新し、W杯ブラジル大会で日本代表としての活動に区切りをつけることを示唆した。ファンへ向けて「今まで培った経験を、すべてブラジルにおいてこれるように」。
本田ブラジルW杯で代表活動に区切り?
【14年6月1日】(合宿地で取材)「次はないぐらいの気持ちで」
「先があると思って挑んでいるわけではない。自分の中ではここを節目にやる気持ちで今まで挑んできたので、次はないぐらいの気持ちで自分に言い聞かせてやっています」。
本田 W杯「次はないぐらいの気持ち」