URL縺梧ュ」縺励¥蜈・蜉帙&繧後※縺縺ェ縺縺九√%縺ョ繝壹シ繧ク縺悟炎髯、縺輔l縺溷庄閭ス諤ァ縺後≠繧翫∪縺吶
問題のシーンは10日の東京8Rで起こった。先頭に立った内田博が騎乗するファイナルフォームがゴール直前で、右ムチに敏感に反応して急に大きく外側へ動き、ランパスインベガスの進路をふさぐ形に。追うことができなくなったランパスインベガスが、2着ヒラボクインパクトに首差及ばず3着に敗れた。
疑問を感じたランパスインベガスを管理する小島茂師は、レース後に走行妨害の申し立てを行ったが、その場で棄却され、長い審議の結果、着順通りに確定した。ただ、内田博は危険な騎乗に該当するとして、16日から17日まで開催日2日間の騎乗停止となった。なお、宝塚記念のエイシンフラッシュには騎乗できる。
ファン、関係者が騒然としたこともあり、最終レース終了後にJRAが記者説明会を行った。これについて青木清也(せいや)裁決委員は「大きな走行妨害ではあったが、致命的ではなかった。問題は被害を受けた場所とゴールとの位置関係」と説明。場所がゴール前付近だったため、致命的にならなかったとの判断。2着と3着が入れ替わった可能性については、「着順はひとつの要素であって、全てではない」と語った。なお、小島茂師は改めて不服申し立てを行う予定。
携帯「デイリー馬三郎」/ 競馬追い切りフォト/ 【ブログ】 中村正直「もうけたる!」/ マルギのウメ/ 「新吾捕物帳」三番勝負番外編/ 高谷和宏ブチ・ギャンブル狂/ 由貴子のWind&Win 児島編/ 竹下かおりのメーンの女王のお通りよ/
ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook