ホーム > スポーツ > ロンドン五輪バックナンバー

福見、早くも出た!金メダル1号宣言

一夜明け会見に出席した左から福見、海老沼、中村、穴井、杉本、上川=福岡市内

 柔道のロンドン五輪代表決定から一夜明けた14日、女子48キロ級の福見友子(26)=了徳寺学園職=らが福岡市内で会見した。全日本選抜体重別優勝でライバル浅見八瑠奈(コマツ)を逆転し、五輪切符を手にした福見は、早くもロンドン五輪本番を意識。大会初日(7月28日)に行われる同階級での金メダル獲得で、チームジャパンのメダルラッシュの“火付け役”となることを誓った。

 26歳にして初めて五輪切符をつかんだ遅咲きのヒロインの視線は、もう夢舞台を見据えていた。前日の五輪決定後は、テレビ出演などもあり「ほとんど寝てないです。試合の日は興奮して寝れないことが多いので」とやや疲れた表情だったが、「寝れない時間、ずっといろいろ考えていた。柔道のことだったり、ロンドンのことを。一日も無駄にできない、少しリフレッシュをしたら次に向けてスタートしたい」と、表情を引き締めた。

 福見の女子48キロ級は、大会初日の7月28日に行われる。日本の金メダル1号が期待され、柔道だけでなく日本選手団全体をいい流れに導く役割がある。

 過去の大会では谷亮子が、その役割を担ってきた。金メダルを獲得したアテネ五輪では、日本全体でも16個の金メダルを獲得と、“ゴールドラッシュ”に日本中が沸いた。逆に谷が銅メダルに終わった北京五輪では全体でも9個にとどまった。

 最も印象に残っている五輪を「アテネですね。凄(すご)く日本柔道がカッコ良かった」と話す福見が狙うのは、当然アテネの再現だ。「自分はやるべきことをしっかりやって、みんなが後に続いてくれれば」と、キッパリと言い切った。

 「1戦1戦すべてを出し切っていきたい」。チームジャパンの“先鋒(せんぽう)”として、魂の戦いを見せる。

(2012年5月15日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook







Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp