ホーム > サッカー > サッカー最新紙面記事

柏、酒井の“門出”祝う6発で大勝

 「J1、G大阪2‐6柏」(30日、万博)

 ドイツ1部・ハノーバーに移籍するDF酒井宏樹(22)が、柏の一員としての国内ラストゲームに臨み、G大阪に6‐2で大勝した。仙台と広島の首位攻防戦は2‐2で引き分け、仙台が首位を守った。大宮は清水を1‐0で下し、横浜Mは名古屋と1‐1で引き分けた。FC東京は磐田に1‐3で敗れ、川崎は神戸に0‐1で敗れた。

 酒井は後半47分、ラストプレーのカウンターで一気に攻め上がった。柏の選手として過ごす最後の夜。「MFレアンドロを助けようとしてオーバーラップした。きょうは上がってなかったので」。最後までチームプレーに徹した。

 舞台は万博。J2時代の2010年、天皇杯・G大阪戦で、J1相手にスタメンデビューを飾った。あれから1年半。「きょうやってて、本当にこのスタジアムだったのかなと思うくらい」と感じたのは、飛躍的な成長を遂げたからだ。

 そこから、レギュラー奪取、A代表デビュー、海外移籍と目まぐるしく駆け抜けた。「試合に出ることで自信が付いたし、今年はマークされる中でプレーの幅が広がった。この1、2年が大事で、昨年移籍しなくてよかった」。猛ダッシュで突き進んだ道のりを振り返って、その重要性を実感した。

 チームメートもド派手に送り出した。前半20分に惜別弾を決めたFW工藤は「ユースに一緒に入って、残っているのは僕と酒井だけ。いい形で送り出せてよかった」と胸をなで下ろした。チームは今季最多の6得点。酒井も気持ちよく飛び立つことができる。

 日付が変われば“ハノーバー・酒井”になる。今風の草食系男子は「ドイツで試合に出てから目標が生まれると思う。まずはそこまでの準備をしたい」と、最後まで控えめだった。“柏の至宝”の新たな挑戦が始まる。

(2012年7月1日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【サッカーメニュー】

toto/ 【J1】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【J2】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【ナビスコ杯】 日程/ 結果/ 【歴代優勝】 J1/ ナビスコ/ 天皇杯/ 高校選手権/ 【欧州】 動画/ 成績&勝敗表/ CL結果/

オススメサッカー写真ニュース

オススメサッカーニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp